fc2ブログ

my

日記です。

ガスコンロ ガスコンロを買うとき必要な情報

こんにちは。

来月から新生活を始めます。

これからガスコンロを購入するのですが、

ガスコンロを買う際、

・ガスの種類(ちなみにLPG)

・置く場所のサイズ

以外に、なにか用意しておく情報などありますか?

これで十分かも知れないですが、念のため。

あと、製品を吟味する際のポイントなどを教えてください。

よろしくおねがいします。



>流しが左側にあり、そのすぐ右隣にコンロがあり、さらにその右側は壁になっています。

>流しに近いほうに火力が強いコンロがあるものが便利かもしれません。

というか、キッチンがこのような構造の場合、2口コンロの火力が強い方は、壁と反対側にした方がいいです。



スポンサーサイト



2008年06月10日 トラックバック(-) コメント(-)

スピード社 日本は何故スピード社製の水着で五輪を戦わないのか

 スピード社製の水着を着用した選手たちが世界新記録を連発している昨今、日本はミズノ、アシックス、デサントのいずれかの水着を着用することが決定しているといいます。

 そして、最近日本選手数人がスピード社製の水着を着用して25mを泳いだところ、タイムが約0.5秒縮まったそうです。

 日本もスピード社製の水着を着用して五輪を戦えばいいのに…と思いますよね。契約の問題で無理なんでしょうか?契約解消してでも名誉を勝ち取りに行く、という気運にはならないものでしょうか。世界各国がスピード社製で戦うのに、何やってんだ日本はという感じを受けます。

 五輪が終わった後「敗因はやはり水着の差」なんて報道がされている様子が今から目に浮かびます。



スピード社製の水着は、金を出して買う必要があります。

ミズノ・アシックス・デサント製は、基本的に無償提供です。

そして、オリンピック出場には予算が必要であり

予算には必ず枠があります。

で、その予算を出すのは誰かというと

当然スポンサーな訳ですね。

あとは言わずともわかると思います。



2008年06月09日 トラックバック(-) コメント(-)

オークション yahoo!オークション ヤフオクについて。

本日の午前中に↓の質問をしました。

​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=952713​

もう少し範囲を絞った質問に変更します。

宜しくお願いします。

yahoo!JAPANの無料IDで、終了したオークションの結果は見えますか?

例えば検索オプションから【オークションID】などで、終了したオークションが

無料IDで可能か知りたいのです。

急いでいます。宜しくお願いします。



無料IDで検索は可能です。念のため試してみましたらオークションIDから終了したオークションは見れました。



2008年06月08日 トラックバック(-) コメント(-)

いのくちゆか 電気式床暖房は何がお薦めですか?

マンションリフォームで床暖房をと考えています。

これは、主暖房として考えていますので、性能やコストなど気になることがいっぱいです。

残念ながら制約があって、電気式のみ設置が可能です(灯油、ガスはNG)。電気式床暖房と言ってもいろいろあるようで、まったくの素人なので悩んでいます。

○イニシャルコスト、ランニングコスト、メンテナンスなどからどのような方式の商品がよいのでしょうか?

○商品能力や保証期間、メンテナンス体制などから、具体的にどちらののメーカーの商品がお薦めでしょうか?

○設置場所や設置範囲など、気をつけるべきことはありますか?

実際に使っていらっしゃる方、専門家の方、いろいろにご意見をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。



>これは、主暖房として考えていますので、

この時点でアウトです。

補助暖房としてしか使えません。床暖房を主暖房に考える考え方自体に間違いがあります。(まあ断熱性が高ければ出来ないとはいませんが....)

緻密に熱計算して主暖房に使えるのかみないとなんともいえないのです。

エアコン主暖房で床暖房を補助という考えでプランを立ててください。



2008年06月06日 トラックバック(-) コメント(-)

日経 日経エレクトロニクスと日経マイクロデバイス

現在、半導体関連企業に勤めている者です。

今度、転職をすることになり(同じ半導体業界です)、その転職先の取締役の方から面接の際に「日経エレクトロニクスは読んでいますか?」という質問を受けました。私は、「定期的には読んできませんが、時々目を通します」と答えましたが、このような質問があるということは、読んでほしいと思っているのかもしれません。

そこで、日経のHPを見てみたのですが、半導体関連では、日経エレクトロニクスと、日経マイクロデバイスがあることがわかりました。実務に役立つのはどちらもそうだと思いますが、実際に設計やDFTなどの職務に就いている者は、どちらを購読したほうがよいのでしょうか?

また、2つの雑誌の違いを教えていただければ幸いです。



こんにちは、

 日経エレクトロニクスが、何と言っても「元祖」ですから、幅広い記事があります。しかし、幅広いがゆえに、奥行きが無いという反省からか、ン10年ほど前から、特定の業務毎の「日経××」が雨後のタケノコのように生まれました。

 DFTという言葉自体がまだ新しいですから、さすがに日経さんも、それ専用の「日経××」は出してません。つまりどっちを読んでも同じ、という感触です。

 近い将来、「日経OPC」とか「日経スキャンデザイン」とかという本がでれば、嬉しいんですがね。

 御参考まで。



2008年06月04日 トラックバック(-) コメント(-)

ネウロ 魔人探偵脳噛ネウロのよみきり

今、週刊少年ジャンプで連載中の魔人探偵脳噛ネウロ。この作品の読み切りが本誌で登場したのは、何年の何号だったかお分かりになる方いらっしゃいますか?

それを読みたいと思っているのでどうしても知りたいのですが・・・。

いらっしゃればお教えいただけると幸いです。宜しくお願い致します。



2004年の9月20号(41号)のようです。(発売は9月6日)

参考にサイトを載せました。

今週発売の表紙をクリックすれば過去のも見られますよ。



2008年06月03日 トラックバック(-) コメント(-)